うちの子語録

うちの子(現在5歳男の子)の?な言動あれこれ 覚え書き。

歯汚かったの?

とある観光地で、教会に入る機会があった。

神社が苦手なうちの子だったけど、教会っていうのはどうなんだろう?

0歳の頃は何度か入ったけど、その頃は特に異変には気づかなかったけど・・

と思いつつ様子を見ていたんだけど、特に怖がる様子もなく一安心。

 

入る前に、

「ここなーに?」

と聞くので、

「神様のお家だよ」

と答えた。

 

それでその場は納得したようだったけど、当時のうちの子はどして君真っ盛り。

どーして?どーして?

と、なんでもかんでもしつこく聞いてくる絶頂期。

 

入るとき、

「神様のおうちだから静かにね」

とひそひそ声でいうと、

「うん、わかった。しずかにね、しずかにね」

とひそひそ声で話しながら教会に入るうちの子。

 

教会に入ると、あると思っていたキリストの像のようなものが、中にはひとつもなかった。

 

まずい。

聞かれるぞきっと。

神様どこ?と。

 

母はどきどきしていた。

 

とりあえず何も質問できないように、「しー」と人差し指を立てて口にあて、前の方の席に並んで座った。

すると祭壇のほうを見ながらうちの子がひそひそ声で、

「神様、いるね」

と一言。

 

!!!

やっぱり見えてるのか?

 

一通り見学したので帰ろうか というと、

「どーして?」

と。

「神様もうお昼寝の時間だから。

お昼ご飯食べた後はうちの子くんもお昼寝するでしょ」

と、ちょうどお昼ご飯の後だったのでテキトーな理由をつけて教会を出ようとすると、「そっかー」と納得したようでおとなしくついてきた。

 

と思ったら出口のところで

「ハは?」

とヒソヒソ声で聞いてきた。

 

母:は?

うちの子:うん、は

母:はって、、、何?

うちの子:神さま、歯は磨かないの?

 

・・・気になるのはそこかぃっ