うちの子語録

うちの子(現在5歳男の子)の?な言動あれこれ 覚え書き。

毎日使ってるものだよね?

うちの子君が、 「えーと、なんだっけ、しきだし?あれ?しき、、、だよね? えっと、しきだし だったよね?」 とか言ってるので、違うよ、「ひ」きだし でしょ、「ひ」だよ と教えた。 そしたら「え、ひき?」と驚くので、「引っ張り出すとかの引くだよ。引…

純粋過ぎて透けて見えた

NHKでやっている詐欺被害防止番組「ストップ詐欺被害!私は騙されない」を見ていたうちの子くん。 番組が終わるとそばに来て、 「悪い人なんていなければいいのにね〜」 と、ボソっと言った。 そうだよねー って相槌を打つと、 「悪い人がいなかったらさ、安…

自覚無いよね。。

この4月から小学生になったうちの子くん。 早速、朝読書の時間があるとかで、本を2冊持ってくるように学校からお手紙で連絡がありました。 うちの子くんに、読書の時間に読む本を選びに本屋に行こうか というと、 「あるからいいよ」 とECOな返事。 でもうち…

なかなか知恵がついてきたね。

この4月から小学生になるのに、未だに母にべったべたなうちの子くん。 朝が特にひどく、毎朝ソファーで抱っこ抱っこ状態。 「まぁ~、大きな赤ちゃんがいるわー」と言っていたら、この前急に 「違うよ、小さな子どもだよ」 と言い返された。 そうだね、間違…

何食べたかったの?

本人曰く、寝てる時に夢はそれなりに見てるらしいけど、あまり寝言を言わないうちの子くん(ちょっと残念)。 過去一度だけ、初め寝言だとは思わなかったほどはっきり言った寝言は、 「ねーぇ、ちょっとだけ〜!ちょっとだけ食べようよ〜」 でした。 横に寝て…

内側?外側?

生まれた時からおでこが広くて、ちょっと前に出ているうちの子くん。 赤ちゃんのときは、顔の上半分が(本当に中央から上半分が)おでこで、 「この子の人生で、前髪が眉毛にかかる日は、来るのだろうか・・」 と、かなり本気で心配した。 6年経ち、前髪は眉毛…

あの日以来・・・

この時以来、ベビーパウダーをはたき忘れた翌日は、幼稚園から帰ってくると両脇をピタ〜っとくっつけて、 「今日ね、こうやって腕が離れなくなっちゃった〜」 と言うようになった。

子に学ぶ。

今週のお題「体調管理」 そろそろ冬だねー という気候になってきたころの夜、 パジャマに着替えたうちの子くんが唐突に、 「お腹が寒い気がする」 と言った。 お腹冷えると風邪ひくからねぇ ということで、 100均で買った母のネックウォーマーを腹巻として貸…

わかるわかるっ!

お風呂でうちの子くんの体を流してあげてるとき、 びしっ!と気を付けの姿勢になって 「脇のところがさー、こーやってピターってくっついて、 離れなくなることあるよねぇー」 と。 わかるわかる。 母もそれが嫌いで、ベビーパウダーが手放せないよ。 という…

詩的なような、そうでないような、、

朝の子供番組でやってる、お月様の絵が出てくる歌を見ながら、 「お月様ってさー、夜行性だよね」 と呟くうちの子くん。 そう言われると、そうかもね。。。

意外とちゃんと見てたのね。。。

「うちの子くん、すべすべでぷよぷよでかわいー💗」とか言いながら、うちの子の顔をべたべた触ったりほっぺをムニムニつまんだりしていたら、 「ママだって、ぷよぷよでかわいいよ♪」 と言いながら、二の腕をムニムニつままれた。。。

♪たぶんサケ、きっとサケ♪

メダカの秘密を教えてくれたうちの子くんに、 「うーん、それはサケだと思うよ」 と言ったら、 「あっ・・・」 と、ちょっと恥ずかしそうにしてた。 そして今度は、 「じゃあね、いくらって、めだかの卵なんだよ!」 とも教えてくれた。 なんでこんなにメダ…

♪そ・れ・は・サケ♪

うちの子が突然、 「メダカってね、川で生まれて海に行って、また同じ川に戻って来るんだよ!」 と嬉しそうに教えてくれた。 すっごく勇ましいメダカの図が浮かんだ・・・。

フルネーム?

TVでタモリさんが出てるの見ると、 「あ、ブラタモリさん出てるよ!」 と言ううちの子。

判断基準は色?

夕方、うちの子と歩いて買い物に行く途中、犬の散歩をしてる人とすれ違った。 たぶん犬種はコーギーで、小型犬と中型犬の間ぐらいの大きさの、薄茶と白の犬だった。 最近犬が欲しそうなうちの子は、すれ違う間じーっとその犬を見てた。 そして、犬とすれ違っ…

感性なのか、語彙力の問題なのか

やっと暖かくなってきた頃、うちの子の上着を薄手のモノに変えた。 1日目は何も言わず着てたけど、次の日、これ嫌だ と言って着るのを嫌がった。 なんで? と聞くと、 「これ、パサパサするから」と。 うーん、パサパサする服って、どーいうことだろう? カ…

こーいうのって自然と覚えるもんだと思ってたよ。

私にはゲイの友達が何人かいる。 彼らからゲイゆえの悩みや世間の目の厳しさを聞いたりしたこともあり、うちの子にはできるだけジェンダーフリーな教育をしようと思っている。 と言っても特になにをするわけでもないんだけど、 「男の子だから~しなさい」 …

憧れの人なのか?

ご多聞にもれず、うちの子もPPAPとピコ太郎が大好き。 最近CMなんかでも見かけるので、TVに出てるのを見るとつい、「あ、うちの子くん、ピコ太郎だよ!」と声をかけてしまう。 すると必ず、 「ピコ太郎"さん"だよ!」 と、さん付けに訂正させられる。 はい、…

ポケモン図鑑

うちの子が、ポケモン図鑑作った!って嬉しそうに見せてくれた。 折り紙が2枚、本のようにセロテープでとめてあって、表紙に「ぽけもんずかん」と手書きで書いてある。 そして中を開いたら、お弁当に持って行ってるふりかけの空袋を裏表2枚に割いたものが6枚…

色々勘ぐるのはたぶんオトナだけ

うちの子が突然、 あのさ、「結婚」と「引っ越し」って、どう違うの? と聞いてきた。 ど、どうした、うちの子くん!? 全然違うけど、いろいろ関係なくもないこの2つの単語。 誰のどんな話を聞いたのか、母は興味津々。

あれ?母の日?

うちの子が、クラスの子からチョコをもらってきたバレンタインの日。 幼稚園から帰ってきたら、自分の荷物は自分でお片付けということになってるので、いつものように片付けるうちの子くん。 そして、片付けながらバッグから何かを取り出し、 「はい、バレン…

初めてのバレンタイン その2

バレンタイン当日、うちの子はなんと、幼稚園のお友達からチョコレートをもらってきた! 母、ちょっと興奮。 しかも、トミカ付きトミカチョコレート。 もちろん、トミカ好きのうちの子くんのハートをわしづかみ。 こんなの↓ ということで、母の用意したトミ…

初めてのバレンタイン

うちの子と一緒にスーパーで買い物をした帰り、バレンタインの特設コーナーの横を通った。 そこで目ざとく「トミカ」の文字を見つけたうちの子くん。 あ!トミカだって!! と引き寄せられて行くので一緒に見てみたら、トミカの車の形をしたチョコレートだっ…

重いコンダラ みたいな・・

幼稚園で歌ってるのか、最近よく、ドレミの歌を大きな声で歌ってるうちの子。 今までは ♪ドーはドーナツのドー レーはレモンのレー♪ と1番ばかりだったのが、昨日くらいから2番も歌うようになった。 大きな声で楽しそうに歌っていると思ったら、 ♪ どーんな…

その感性が好き

うちの子は、一口サイズの歌舞伎揚げのことを 「ハンバーガーみたいなおせんべい」 と呼ぶ。 そう言われると似てる・・・かなぁ?

謎はさらに深まる。。

神社が苦手なうちの子でしたが、 先日、無事に七五三をすませてきました。 本堂の中に入っての行事中も、特に不安そうな様子も見えず、自分の名前が呼ばれたことも嬉しそうに覚えていて、ほっとした母。 そこから出るとき、ご本尊の前を通って外に出たのだけ…

これは難しい・・・

夜ごはんの唐揚げに、マヨネーズをつけて食べてたうちの子。 夜寝るとき、口を大きくあけて指を突っ込み 「今日、マヨネーズつけ過ぎて ここのとこが 「か」 ってなっちゃった」 と言ってきた。 ごめんね、どういう状態だか、母にはまるでわからない・・・。

歯汚かったの?

とある観光地で、教会に入る機会があった。 神社が苦手なうちの子だったけど、教会っていうのはどうなんだろう? 0歳の頃は何度か入ったけど、その頃は特に異変には気づかなかったけど・・ と思いつつ様子を見ていたんだけど、特に怖がる様子もなく一安心。 …

食欲の秋だしね。

タイの国王が亡くなったというニュースを見て驚いた母。 「タイの国王亡くなっちゃったんだってー」 と、近くにいたうちの子に思わず声をかけた。 「だれ?」と聞くので、タイっていう国の王様だよ と答えると、知ってるー、ここ!と壁に貼ってある世界地図…

やっぱり見えるの?

うちの子が初めて神社というところに行ったのは、1歳過ぎてからだった。 それまで神社のないところに住んでいたので、お宮参りもやらなかった。 そんなんなんで、うちの子は1歳になるまで神社には一度も行ったことがない。 1歳になるころ引越しをして、初詣…