うちの子語録

うちの子(現在5歳男の子)の?な言動あれこれ 覚え書き。

2016-01-01から1年間の記事一覧

重いコンダラ みたいな・・

幼稚園で歌ってるのか、最近よく、ドレミの歌を大きな声で歌ってるうちの子。 今までは ♪ドーはドーナツのドー レーはレモンのレー♪ と1番ばかりだったのが、昨日くらいから2番も歌うようになった。 大きな声で楽しそうに歌っていると思ったら、 ♪ どーんな…

その感性が好き

うちの子は、一口サイズの歌舞伎揚げのことを 「ハンバーガーみたいなおせんべい」 と呼ぶ。 そう言われると似てる・・・かなぁ?

謎はさらに深まる。。

神社が苦手なうちの子でしたが、 先日、無事に七五三をすませてきました。 本堂の中に入っての行事中も、特に不安そうな様子も見えず、自分の名前が呼ばれたことも嬉しそうに覚えていて、ほっとした母。 そこから出るとき、ご本尊の前を通って外に出たのだけ…

これは難しい・・・

夜ごはんの唐揚げに、マヨネーズをつけて食べてたうちの子。 夜寝るとき、口を大きくあけて指を突っ込み 「今日、マヨネーズつけ過ぎて ここのとこが 「か」 ってなっちゃった」 と言ってきた。 ごめんね、どういう状態だか、母にはまるでわからない・・・。

歯汚かったの?

とある観光地で、教会に入る機会があった。 神社が苦手なうちの子だったけど、教会っていうのはどうなんだろう? 0歳の頃は何度か入ったけど、その頃は特に異変には気づかなかったけど・・ と思いつつ様子を見ていたんだけど、特に怖がる様子もなく一安心。 …

食欲の秋だしね。

タイの国王が亡くなったというニュースを見て驚いた母。 「タイの国王亡くなっちゃったんだってー」 と、近くにいたうちの子に思わず声をかけた。 「だれ?」と聞くので、タイっていう国の王様だよ と答えると、知ってるー、ここ!と壁に貼ってある世界地図…

やっぱり見えるの?

うちの子が初めて神社というところに行ったのは、1歳過ぎてからだった。 それまで神社のないところに住んでいたので、お宮参りもやらなかった。 そんなんなんで、うちの子は1歳になるまで神社には一度も行ったことがない。 1歳になるころ引越しをして、初詣…

本気で機嫌悪い時は何言っても無駄だけどね。

小さい子はみんな似たようなもんだとは思うけど、自分で作っていた積み木なんかが崩れると、「壊れたー!」と言って泣いて騒ぐ。 機嫌がいい時だとまだ復活も早いけど、幼稚園から帰ってきた後だと疲れて眠いこともあり、もう手が付けられない。 そのたびに…

あっても良さそうだけどね

幼稚園の同じクラスの子の歯が抜けた と言う話をしてくれたうちの子。 へ〜、早いねー。どこの歯? と聞いたら 「うえば!」 という返事が帰ってきた。 そういう言い方しないけど、言いたい事は伝わったよ。

思い出せてよかったね。

話してる途中に、 えーと、ほら、あそこ、、、 なんだっけ、「おしり」みたいな感じのとこ。 おしりじゃなくてー、えーと・・・ と言い出したうちの子。 ん?ごめん、全然わからないよ。おへそ? とか言ってたら、 あ、押入れだ!と。 確かに「おし」は一緒…

そろそろ夢の中で気づけよ自分 という気もする。

夏、暑くなると見る夢がある。 漬け物石のような、大きくて重い焼け石を、お腹に乗せられて苦しむ夢。 悪いことした覚えもないのに。 その石は、どかそうとしても重くて動かず、石の熱さでお腹はグッショリと汗をかき、うううー、く、苦しい・・・とうなされ…

毎回報告ありがとう

トイレから、 「おじゃまだくしみたいなウンチが出たー」 と大きな声がする。 おたまじゃくし だね。 蛙になる前に流しときなー って答えておいた。

そういう自己紹介って、英語の教科書くらいでは?

夕方のNHKニュースのコーナー「stop 詐欺被害 私は騙されない」のオープニングで、アナウンサーがタイトルを読み上げたのを聞いていたうちの子が、 「だまされない って、面白い名前だね〜」 と言った。 この番組何十回も見てるけど、そういう発想はなかった…

痛くも痒くもなさそうだけど

蚊に刺されたところを見せて、 「蚊にぶたれたー!!」 と大騒ぎするうちの子。 痛い痛いと言って大騒ぎするけど、絆創膏貼った途端にけろっと治る。 絆創膏で解決するなら安いもんだけど、おかげで手足が絆創膏だらけ。 本人が気にしてないから、まぁいっか…

もしかして、運転手さんだと思ってない?

七夕の日。 幼稚園で作った七夕飾りを持ち帰ってきたうちの子くん。 去年は短冊に「ママみたいになれますように」と書いてあった。(^^) 普段は、大きくなったらバスと電車の運転手さんになるー と言っているうちの子。 今年は何て書いてあるのかしら?とワク…

それは食べ物としてなのか、ペットとしてなのかが気になるところ

この週末、母は土日とも出勤で、朝から晩までうちの子と会えなかった。 週末2日共留守なのはさすがに悪かったな と思い、お土産にシュークリームを買って帰った。 家に帰ってうちの子に、「お土産があります。なーんだ?」と聞いたら、「わからなーい」 と…

本名はなんていうんだろう?

4歳の誕生日に買ってもらった自転車で出かけることが多くなったうちの子。 ずいぶん上手に乗れるようになったけど、公園の入り口なんかにある、車侵入避け?のポールがあるようなところだと、補助輪が引っかかったりしてちょっと苦労していることがある。 そ…

私がマナー違反だったんだろうけど・・

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本 うちの子がまだ1歳の頃、東京からは特急で3時間くらいかかるところに住んでいた。 そのころ、私の学生時代からの東京の友達が亡くなった。 葬儀等は身内だけということだったけど、付き合いが長かったこともあり…

実際のところ意味不明だけど

朝、「いないいないばぁ」で雨降りシーンを見ていたうちの子がおもむろに 「雨ってさぁ〜、優しいよね。」 とポツリと言った。 子供の感性って面白いなぁ。

それって引きこもり宣言?

毎朝、幼稚園に行くのが嫌でダラダラしているうちの子。 行ってしまえば楽しいらしく、迎えに行くと「楽しかった~♪」と笑顔で言うのに、朝になると行きたくないらしい。 日曜日の夕方、「明日幼稚園行きたくない~」と言うので、じゃぁ幼稚園行かないで何し…

フグみたいな感じ?

うちの子と魚屋さん(スーパーじゃなくて、昔ながらの魚屋さん)に行った。 「まぐろーまぐろー」と言いながら魚を見ていた刺身好きのうちの子は、ふと、刺身コーナーの壁に関取カレンダーが飾ってあるのに気が付いた。 それなりに大きいカレンダーで、相撲…

初心者なもので。。

ここに入るパスワードを忘れて、しばらくログインできずにいました。 パスワード探すために久しぶりにPC開いてそこからログインして、ここの読者になっていただいてる方がいることに、今初めて気が付きました。 今さらですが、ありがとうございます。 ゆるゆ…

さすがに親バカすぎだった

NHK Eテレ「えいごであそぼ」のキャラクターたちが出ている英語教材のお試しDVDが届いたので、寝る前にうちの子と一緒に見た。夜寝る時、ふと思い出したように「ちょっと電気つけて」と言うので枕元の電気を点けたら、横になっている母を見て「スリーピーじ…

分かったところでそこでは寝ないらしい

うちの子は、赤ちゃんの頃から下に置けない子だった。いわゆる「背中にスイッチが付いてる」ってヤツで、抱っこして寝かせても、ベビーベッドに背中が触れた瞬間に火が付いたように泣き出し、そのまま着地することなく母の腕へ逆戻り。ベッドを温める、しば…

知らないんだから仕方ないよね。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 子供の日を前に幼稚園で習ってきた「こいのぼりの歌」を大声で歌ううちの子。♪ 屋根より高い こいのーぼーり大きい◯&△※%はお父さんー小さいヒトリは子供たちー面白そうに 泳いでるー知らない単語が見事にテキトー。

壁にくっつく理由は不明だけど・・

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」G.W.に車でちょっと遠出した。途中のドライブインでトイレに行った時、いつもなら母と一緒に女子トイレに入るのに、男の子トイレでする!と言ううちの子。いやいや、ママこっち入れないから女の子トイレ行こう と言うと…

もりあがっていたのは母だけだった?

今年の冬~春にかけて、うちの子はいちごブーム。 ブームというか「いちごーいちごー、いちご食べたいー!」とことあるごとに言っていたうちの子。 いちご、結構お高いけど、そんなに好きなら と、安いの見つけては買い、おかず一品減らしては買い、うちの子…

毎日残さず食べてくれるだけで嬉しいよ。

うちの子と室内ピクニックごっこをした時。 うちの子が折り紙で、大きなお弁当箱やおにぎり、母のリクエストに応えてトマトやキュウリを作ってくれた。 しかも、フライパンを作ってその場で唐揚げまで揚げてくれる。 ひとしきり遊んだら、 「はぁ~、疲れた…

あとは、結婚式で暴露するのが母の密かな夢。

今週のお題「私がブログを書く理由」 子供の発想や言動ってホント面白い。 純粋ってこーいうことなんだ と、汚れてしまったオトナでは思いつかないような発想をそのまんま表現してくれる。 日々なにかと小忙しくて、そんな面白い言動をどんどん忘れてしまう…

いろーんなモノ入れられるね。

うちの子は歌を歌うのが好き。 今日もお風呂に入る用意をしてたら、なにやら大きな声で歌いながら服を脱いでいた。 ♪ ポケットの中にはソーセージがひとつ ポケットをたたくと ポケットが2つ もひとつたたくと ポケットが3つ そーんな不思議な ポケットが欲…