うちの子語録

うちの子(現在5歳男の子)の?な言動あれこれ 覚え書き。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もりあがっていたのは母だけだった?

今年の冬~春にかけて、うちの子はいちごブーム。 ブームというか「いちごーいちごー、いちご食べたいー!」とことあるごとに言っていたうちの子。 いちご、結構お高いけど、そんなに好きなら と、安いの見つけては買い、おかず一品減らしては買い、うちの子…

毎日残さず食べてくれるだけで嬉しいよ。

うちの子と室内ピクニックごっこをした時。 うちの子が折り紙で、大きなお弁当箱やおにぎり、母のリクエストに応えてトマトやキュウリを作ってくれた。 しかも、フライパンを作ってその場で唐揚げまで揚げてくれる。 ひとしきり遊んだら、 「はぁ~、疲れた…

あとは、結婚式で暴露するのが母の密かな夢。

今週のお題「私がブログを書く理由」 子供の発想や言動ってホント面白い。 純粋ってこーいうことなんだ と、汚れてしまったオトナでは思いつかないような発想をそのまんま表現してくれる。 日々なにかと小忙しくて、そんな面白い言動をどんどん忘れてしまう…

いろーんなモノ入れられるね。

うちの子は歌を歌うのが好き。 今日もお風呂に入る用意をしてたら、なにやら大きな声で歌いながら服を脱いでいた。 ♪ ポケットの中にはソーセージがひとつ ポケットをたたくと ポケットが2つ もひとつたたくと ポケットが3つ そーんな不思議な ポケットが欲…

ごめんね、もう無理なの・・・

夜、寝かしつけをしていたら、うちの子が唐突に 「赤ちゃん欲しいー」 と言い出した。 「え?何の赤ちゃん?犬?」 と聞いたら、 「違うよ。人間の赤ちゃん。」 とのこと。 そして横に寝ている私の胸にそっと手を乗せ、 「ママ、おなか大きいよ。赤ちゃんい…

3歳ではすでに遅かったのか?

「子供は聞いた音をそのまま発音できる」という説を信じて、278円で売ってた英語の歌のDVDを買ってみた。絵が可愛いこともあり、結構気にいってよく見ているうちの子。クルマ好きなだけあって、一番のお気に入りはバスの歌。♪ The wheels on the bus go roun…

これが成長というものなの?

いつも両親である私たちのことをパパ、ママと呼んでいるうちの子。夏休みの旅行先で突然、「お母さん、お父さんって呼ぶ」と言い出した。聞くとどうやら幼稚園の先生たちがそう呼んでるからということらしい。いつかはそういう呼び方に変わるんだろうとはな…

伴奏?合いの手?

家ではいつも、子守歌といえばゆりかごの歌だけど、 幼稚園ではシューベルトの子守歌を歌うらしい。 先生が歌ってくれるのか、みんなで歌うのか、よくわからないけど、 うちの子が家でよく大声で歌ってる。 ♪ ねーむれー ねーむれー 母のうでー にー むー ♪ …

ネコになってみた

自分はゆなちゃんだと言い張るうちの子の相手に疲れてきたころ。 そーいや3歳くらいの頃、急に犬や猫になることもあったなー と思い出した。 突然、「わんわん」とか、「にゃんにゃん」としか言わなくなるってだけだけど。 私が、「あ、ネコだ!ネコが居る、…

なにが歌ってると思ってたんだろう?

夜寝るとき、うちの子はいつも「ゆりかご歌ってー」と言ってくる。 ♪ ゆーりかごーのうたをー カナリアが歌うよー って子守歌。 先日もそう言われて歌っていたら、♪カナリアが歌うよー のところで、 「ご飯と一緒だね」 と言ってきた。 ん?なにが?? と聞…

失敗は成功のもと

お題「マイブーム」 なぜかオバケのQ太郎の歌がマイブームのうちの子。 ♪ あのねQ太郎はねー オバケのQ太郎はねっ ♪ と、家でも外でもよく大きな声で歌っている。 と言っても合いの手部分と後半からは母担当。 最後の方の ♪ いつも失敗ばっかりしてるんだよ…