うちの子語録

うちの子(現在5歳男の子)の?な言動あれこれ 覚え書き。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯汚かったの?

とある観光地で、教会に入る機会があった。 神社が苦手なうちの子だったけど、教会っていうのはどうなんだろう? 0歳の頃は何度か入ったけど、その頃は特に異変には気づかなかったけど・・ と思いつつ様子を見ていたんだけど、特に怖がる様子もなく一安心。 …

食欲の秋だしね。

タイの国王が亡くなったというニュースを見て驚いた母。 「タイの国王亡くなっちゃったんだってー」 と、近くにいたうちの子に思わず声をかけた。 「だれ?」と聞くので、タイっていう国の王様だよ と答えると、知ってるー、ここ!と壁に貼ってある世界地図…

やっぱり見えるの?

うちの子が初めて神社というところに行ったのは、1歳過ぎてからだった。 それまで神社のないところに住んでいたので、お宮参りもやらなかった。 そんなんなんで、うちの子は1歳になるまで神社には一度も行ったことがない。 1歳になるころ引越しをして、初詣…

本気で機嫌悪い時は何言っても無駄だけどね。

小さい子はみんな似たようなもんだとは思うけど、自分で作っていた積み木なんかが崩れると、「壊れたー!」と言って泣いて騒ぐ。 機嫌がいい時だとまだ復活も早いけど、幼稚園から帰ってきた後だと疲れて眠いこともあり、もう手が付けられない。 そのたびに…