うちの子語録

うちの子(現在5歳男の子)の?な言動あれこれ 覚え書き。

それって引きこもり宣言?

毎朝、幼稚園に行くのが嫌でダラダラしているうちの子。

 

行ってしまえば楽しいらしく、迎えに行くと「楽しかった~♪」と笑顔で言うのに、朝になると行きたくないらしい。

 

日曜日の夕方、「明日幼稚園行きたくない~」と言うので、じゃぁ幼稚園行かないで何してたいの?と聞いてみたら、

 

「ずーっとお家で遊んでたい」

 

と言い出した。

 

どうやら、幼稚園にも行かず、公園とかにも行かず、ずーっと家でトミカと電車で遊んでいたいらしい。

 

「年長さんの後はおうちにいられる?」と聞くので、「そのあとは小学校だよー 」と答えると、「じゃぁ小学校終わった後は?」と、どうやら相当ずっと家にいる生活がしたいらしい。

 

「あと62回お誕生日が来たら、ずっとお家で遊んでられるよ」と言ったら、よくわかんない顔してたけど、「幼稚園も行かないの?」と聞くので、「行かないよ」と答えたらちょっと嬉しそうな顔になった。

 

そして、

 

「あと62回お誕生日がきたらさー、ママもお仕事行かないで一緒に遊べる?」

 

と。

 

うーん・・・。

そうできたらいいけど、、、たぶんムリ。

いろんな意味で。