うちの子語録

うちの子(現在5歳男の子)の?な言動あれこれ 覚え書き。

本気で機嫌悪い時は何言っても無駄だけどね。

小さい子はみんな似たようなもんだとは思うけど、自分で作っていた積み木なんかが崩れると、「壊れたー!」と言って泣いて騒ぐ。

 

機嫌がいい時だとまだ復活も早いけど、幼稚園から帰ってきた後だと疲れて眠いこともあり、もう手が付けられない。

 

そのたびに「壊れちゃったー!ママやってー、手伝ってー!!」と泣いて叫ばれ、夕食の準備をほっぽり出して付き合う羽目になる。

 

そんなことが1日 というか数時間のうちに何度も。

もうやってらんない。

 

と思い、同じことがあったとき、

 

「あらまー、残念だったねー。せっかくすごいの作ってたのにねー

でもさ、壊れたらもっとすごいの作るチャンスじゃない?

さっきのよりもっとすごいの作っちゃう?!」

 

と言って一緒にもっとすごいの作ってみた。

 

そしたらうちの子くんも大喜び。

 

そこですかさず、

「よかったねー、さっきのが壊れたおかげでもーーーっとすごいのが作れたねー!」

 

とかとか大げさに言う。

ということを3回ほど繰り返したら、作ってるものが壊れてもあまり騒がず、もっとすごいの作って教えてくれるようになった。

  

そして

「さっきの壊れちゃったから、もっとすごいのできたねー」

とか、嬉しそうに言っている。

 

もう1年くらい前の話だけど、この手はなかなか使えると思ったので、母が忘れないように覚え書き。