うちの子語録

うちの子(現在5歳男の子)の?な言動あれこれ 覚え書き。

やっぱり見えるの?

うちの子が初めて神社というところに行ったのは、1歳過ぎてからだった。

それまで神社のないところに住んでいたので、お宮参りもやらなかった。

そんなんなんで、うちの子は1歳になるまで神社には一度も行ったことがない。

 

1歳になるころ引越しをして、初詣とか、観光とかで何度か神社に行くうちに気が付いたけど、うちの子は神社に行くと泣く。

それも激しく泣きじゃくり、決して母から離れようとしない。

そして、大きくて由緒ある神社になればなるほど、その傾向が強い。

でも、雰囲気が似てると思われるお寺は全然大丈夫。

 

とある由緒ある神社では、それまで車ですやすやと寝てたのに、駐車場に入ったとたんに泣き出し、神社内に入ると嫌がって奥に進みたがらない。

それでも先に進もうとすると、激しく抱っこをせがんで私にしがみついたまま、泣きじゃくって帰りたがる。

 

あまりに普段と様子が違うので、

「どうしたの?なにかいるの?」

と聞いてみたら、拝殿の奥を指さしてさらに激しく泣いて帰りたがるうちの子。

 

・・・(汗)。

 

やっぱり子供には、何か見えるの?!

 

そんなんだったうちの子も4歳になった今では、近所の神社なんかは普通に入れるようになった。

でも神社でやってる夏祭りのようなものは、なぜか行ってもすぐに帰りたがる。

 

今年は七五三なんだけど、、、神社の中まで入れるか不安になってきた。。。