うちの子語録

うちの子(現在5歳男の子)の?な言動あれこれ 覚え書き。

こーいうのって自然と覚えるもんだと思ってたよ。

私にはゲイの友達が何人かいる。

彼らからゲイゆえの悩みや世間の目の厳しさを聞いたりしたこともあり、うちの子にはできるだけジェンダーフリーな教育をしようと思っている。

 

と言っても特になにをするわけでもないんだけど、

「男の子だから~しなさい」

「女の子だから~はおかしい」

みたいなことは言わないようにしてきた。

 

他には、うちの子は男の子だけど、女の子からのお下がりもあまり気にせず着せている。

というのは大人の事情だけど。

いや、さすがにスカートやレースフリフリは着せないけど。

 

そんなポリシー?で育てること3年。

3歳児健診で「うちの子君は男の子?」という質問に、首を振ったうちの子。

焦る母。

 

「じゃぁ女の子?」という問いに、またまた首を振るうちの子。

戸惑う先生。

 

その後、男の子と女の子の絵を見せられて、お兄ちゃんはどっち?とか、お母さんは女の人?お父さんは男の人?みたいな質問も答えられず。

他のことは普通にクリアしてたのに、男女が関わる質問だけは全滅。

 

ごめんね。

人には男女の区別がある ってことくらい、教えないといけなかったね と反省。。