うちの子語録

うちの子(現在5歳男の子)の?な言動あれこれ 覚え書き。

私がマナー違反だったんだろうけど・・

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/jrwest

 

うちの子がまだ1歳の頃、東京からは特急で3時間くらいかかるところに住んでいた。

 

そのころ、私の学生時代からの東京の友達が亡くなった。

葬儀等は身内だけということだったけど、付き合いが長かったこともあり、お通夜が始まる前に、最後のお別れをさせていただいた。

 

預ける先がないので、うちの子も一緒に連れて行った。

東京でベビーカーを押して電車移動するのは初めてだったので、できるだけ混まない時間に と思っていたけど、帰りは思いっきりラッシュにあたってしまった。

 

電車に乗った時は比較的空いていたのでベビーカーごと乗ったけど、途中の駅で人がどっと乗ってきて車内が混んだ。

それまでなんとか持ちこたえてたけど、混んできたと同時にぐずりだしたうちの子。

 

ベビーカーをたたんで抱っこしようにも、ベビーカーの下の網にはうちの子の着替えや場持たせのおもちゃ等でいっぱい。

子供を抱き上げたら間違いなくベビーカーはバランスを崩して倒れるし、まずは荷物を出そうとしても、混んだ電車内ではどうにも身動きがとれず。

しかもその日は雨が降っていてびしょ濡れの傘なんかも持っていた。

 

仕方ないので持っていたお菓子やおもちゃで釣ってもどうにも泣き止まず、周りの目も冷たく、かといって今電車を降りたらその後乗る予定の特急に間に合わなくて、今日中に帰れなくなってしまう。。

 

心の中で、あーごめんなさい、ごめんなさい。うるさくてごめんなさい。と謝りながら、肩身のせまーい思いでいたら、目の前に座っていたインド人のおばちゃんが声をかけてくれた。

 

「子供は泣くのが仕事だからねー。泣き止まないくらい大丈夫よ、元気な証拠じゃない」

 

と。

 

その後、「私なんて5人も育てたけど・・・」と身の上話をしてくれて、結局うちの子が泣き止むことはなかったけど、私の心は彼女が声をかけてくれたことでとっても救われました。

 

 

おばちゃんの心遣いに感謝です。

ありがとう〜